筋トレをするのにジムに通いたいけど、どこのジムにするか迷っている女性には、ずばりゴールドジムがおすすめです。

ゴールドジムといえば、本格的なボディービルダーやマッチョな人が行くジムというイメージを持っている人は多いのではないでしょうか?

確かにマッチョな人は多いので、初心者で特に女性だと敷居が高く感じてしまいうと思います。でも実は、初心者へのサポートが充実していて、初心者にやさしいジムなのです。

初心者の女性にゴールドジムをおすすめする理由について詳しくお話させていただきますね。

初心者にやさしい理由

初心者トレーニング説明会がある

全6回の初心者トレーニング説明会があり、正しいフォーム・筋トレの知識を身に付けることができます。月会費以外の料金はかからず無料です。

1時間おきに設定されているので時間も合わせやすいですし、時間になったら決まった場所でトレーナーを待っていればいいので人見知りの人でも気軽に参加できます。

まずはカウンセリングがあり、トレーニングの目的・過去の運動歴などを確認してから、個別に合った目標設定・トレーニング内容について説明があります。

筋トレの前に血圧・心拍数の測定もして、ストレッチ・ウォーミングアップの仕方から丁寧に教えてくれます。

1回目、筋トレはマシンを使った基本メニューの4種目をやります。2回目以降は毎回新しい種目がひとつずつ追加されます。前回したことを復習しながらやっていくので、終わる頃にはすっかり慣れています。フォームも毎回しっかり確認してもらえます。

筋トレの説明以外にも栄養面の説明もあり、最後はこれからどのようなトレーニングをしたらいいか、個別のトレーニングメニューを作成してくれます。

毎回トレーニングの最後にプロテインの無料券がもらえるのもうれしいです。

トレーナーにいつでも質問できる

初心者トレーニング説明会が終わっても入会して間もない人を対象としたビギナーサポートがあります。こちらも無料です。引き続き、マシンの使い方・トレーニングメニューの見直し・栄養やサプリメントなどについて相談できます。

また、常にトレーナーが筋トレエリアにいるので、わからないことがあればすぐに聞くことができます。最初に教えてもらったことを忘れてしまっても大丈夫です。

マシンが豊富

初心者用からボディービルダーやアスリートを満足させるマシンまであり、とにかくマシンが豊富です。ずらっと並んだマシンの数に圧倒されるほどです。一つの種目でいくつもマシンがあるので、混んでいる時でも待たずにスムーズにトレーニングをすることができます。初心者用のマシンはまとまって置いてあり、マシンそれぞれに説明が書いてあるのでわかりやすいです。

モチベーションが保てる

集中できる環境

本格的なトレーニングをする人が多い中に初心者が入って浮いてしまわないかと思う人もいるかもしれませんが、みんな自分に集中していて他の人は見ていないので心配ありません。1人で黙々と真剣にトレーニングをしている人が多いので、ちょっとやる気が起きない日も、「やろう!」という気持ちになります。よくおしゃべりをしている人が多いジムもありますが、ゴールドジムはそういう人はほとんどいないので、周りが気にならず集中してトレーニングできます。

基準値が上がる

普通の生活ではなかなか出会わないマッチョな人がたくさんいます。女性でもモデル並みにスタイルのいい人や筋肉がしっかりついてかっこいい人ばかりなので刺激になります。自分の目標とするスタイルの人たちを常に目にするので、もっと頑張ろうとトレーニングにも自然と力が入ります。

女性にうれしいスタジオ

ゴールドジムは筋トレに特化したジムですが、スタジオも充実しています。一般的なエアロビクスの他にヨガ、ピラティス、ズンバ、バレエ、ボクササイズといったように多彩なプログラムがあります。スタジオは女性が多いように思います。筋トレだけでなくスタジオでの運動も取り入れることで、トレーニングを楽しみながら長く続けられますよね。

まとめ

無料で初心者のサポートが手厚いので、初心者でも安心して始められます。また、初心者の人は少なく、トレーナーの手があいていることが多いので聞きやすいです。

ゴールドジムに通っているマッチョな人も、みんなはじめは初心者だったはずです。初心者だからといって遠慮することはありません。

引き締まったいい体の人が多くいるということは、ゴールドジムは結果が出るジムであるということを証明していますよね。筋トレをするためにジムに行くのであれば、設備・サポートが充実しているゴールドジムがおすすめです。

利用時間内であればいつでも見学できるので、まずは雰囲気を確かめてみてはいかがでしょうか。