この記事をご覧になっている方へ。ご覧いただきありがとうございます。

あなたは

  • ダイエットを始めても3日坊主で終わる
  • ダイエットはしたいけど、つい先延ばしにしてしまう
  • 時間がないと言い訳してしまう
  • ヨガは気になるけど始める勇気が出ない
  • ヨガスタジオに行くのは面倒

そんな風に思っていませんか?

私も最初はそうでした。

ダイエットはしたいけど、一歩踏み出せない。そうしている内に時が流れていく。
食べる事が大好きでたくさん食べる。すると体重がどんどん増えて、寸胴体型になっていく。
ヨガに興味はあるけど、何から始めたらいいのかわからない。ヨガを始めるのも面倒。

そう思って、なかなか始められませんでした。でも大丈夫です!
ヨガは、いつでも、どこでも、誰でも始められます

これを読んでいるあなたも、私と一緒に今日から週1回、1日5分から始めてみましょう。

ヨガは誰でもできる?

ヨガは、小さなお子様からお年寄りまで、いつでも、どこでも、誰でもできます。
その時の自分の状況に合わせて、できることから始めてみましょう。

ダイエットに効く呼吸法って?

ヨガにはダイエット効果があります。
ヨガ をする時は呼吸に意識を向けますが、ここでは腹式呼吸をご紹介します。

腹式呼吸とは、鼻から空気を吸ってお腹を大きく膨らませて、鼻から空気を全部吐き切る呼吸法です。

この一連の動作を繰り返すだけなので、あなたも実際にやってみてください。
腹式呼吸ならどこでもできます。家でも、外出先でも、歩いている時でも、家事をしながらでも。

友達と待ち合わせをしている待ち時間でも。電車や地下鉄、車での移動時間にもできます。
まずは鼻から空気をたっぷり吸います。大体8秒数えましょう。
次に鼻から空気を吐き出します。同じ長さの8秒で吐き切ります。

これを繰り返します。どうですか?
これだけで、少しジワーッと汗ばんできませんか?

ポイントは、お腹に空気を入れる事です。
おヘソのあたりが大きく膨らんでいればOKです。
お腹を風船の様に大きくします。

吐く時は風船がギューッと縮まるイメージです。
これだけで内臓が刺激され、内臓の動きが活発になっていきます。

横隔膜が上下運動を繰り返し、脂肪燃焼の効果が期待できます。
腹筋周辺の筋肉も効率よく使われますので、ポッコリお腹が解消されます。

この腹式呼吸を、是非今日から続けてみましょう。
まずは週に1回、1日5分からで構いません。

慣れてきたら少しずつこれを習慣にして、回数や時間を増やしていきましょう。
腹式呼吸の良い点は、いつでもどこでも出来る点です。

ヨガの基本の呼吸法ですので、是非これを日常に取り入れてみて下さい。

実践!初心者も簡単!ダイエットに効くポーズを紹介

腹式呼吸に慣れてきたら、実際にヨガのポーズに挑戦してみましょう。

タダアサナ〜山のポーズ

ただ立っているだけに見えるポーズですが、これはヨガの基本ポーズです。
ただ真っ直ぐ立つというのは、実はとても奥深く、全身に意識を向ける必要があります。

かなりのエネルギーが消費されますので、ダイエットしたい方にもお勧めです。
是非挑戦してみましょう!

  1. 足の幅を腰幅に開いて立ちます
  2. 足の人差し指と踵を結ぶ線が、左右の足で平行になる様に立ちます
  3. 左右の足のつま先5本を持ち上げます。指と指の間隔をできるだけ大きく広げ、そのまま床につけます
  4. 足裏の4点(拇指球、小指球、踵の内側、踵の外側)に均等に体重をかけて立ちます。4点で床を押す事で、土踏まずが上に引き上がり、足裏のアーチができます
  5. 肩を後ろに回して肩甲骨をストンと落とします
  6. 横から見た時に、耳、肩、腰が一直線になる様に意識します
  7. 腰が反り返らない様に注意して、尾骨を恥骨側にグッと引き入れます
  8. お腹の下の方に力を入れてへこませます。そのまま胸まですーっと上に持ち上げるように伸ばします
  9. 視線は正面を向けましょう
  10. 身体の中心に一本の軸が通っているのを感じます
  11. 呼吸は腹式呼吸を繰り返しましょう

一見簡単に見えるポーズですが、身体の隅々にまで意識を向けて行う全身運動です。

短期間でダイエット効果を出したいならホットヨガ

初心者で本気でダイエットがしたい方。
短期間で集中してダイエット効果を高めたい方には、ホットヨガをお勧めします。

多くのホットヨガスタジオでは、室温40度、湿度60%という環境の中で行います。
ただその場に居るだけでもジワーッとした汗が出ます。

その中で60分のレッスンをすると、全身ビショビショの汗をかきます。
ホットヨガの環境では、ゆったりしたヨガのポーズでも、十分脂肪を燃焼してカロリー消費ができます。
早い方は3カ月程で効果を実感できるでしょう。

本格的にダイエットしたい方にはホットヨガをお勧めします。

(まとめ)継続する事が大切

ヨガを継続する事で身体は変わります。
身体の隅々まで意識を向けて丁寧にポーズをとる。
そうすると、身体はどんどん引き締まり、余計な肉が削ぎ落とされていきます。

ダイエット効果を高める為にも、まずは腹式呼吸を習慣にしましょう。
その上で、様々なポーズに挑戦してみましょう。
すると、驚くほど身体が変化していきます。

まずは、今自分が出来る事から始めてみましょう。

最後まで閲覧いただきありがとうございました。