どうも千夏です。

今日は女性でも1か月間ダイエットをし5キロ痩せる方法についてお話しさせていただきます。

最近私の周りでも「太ったから痩せ方を教えてほしい」と相談されます。

しかし、5キロ痩せるのは簡単そうに見えて簡単に痩せることはできません。

なので、そんな人たちに確実に痩せる方法についてお話しさせていていただきます。



毎日体重計に乗る

まずは体重計に毎日朝と夜に乗る習慣をつけましょう!
併せてそれをアナログでもデジタルでもいいので記録をつけましょう!
なぜ毎日体重計に乗り、記憶をとるのが大切かと申し上げますと、
原因を知ることが大切だからです。

男女問わず多いのが、とりあえず『糖質制限をやる』、『○○だけで痩せるダイエット』の
食事制限を行いますが、まずは原因究明を行う必要があります。

原因がわからないとなぜ太ったのかわからないと思います。
わからない状態で『糖質制限ダイエット』や『○○だけダイエット』を行ったところで、リバウンドをするだけです。

痩せてもリバウンドをしてしまったら元もこうもありません。
ダイエットは痩せてからが一番大切です。
リバウンドしないよう心がけましょう。

さてやり方は簡単で朝と夜に体重計乗り計測を行います。
それを記録し前日と比較し、原因を究明します。

マイナスになったら、なぜ痩せることができたのか。
プラスになったら、なぜ太ったのか。
などを記録していくと、原因究明することが可能です。

一見めんどくさいと思いますが、1か月で5キロダイエットするには、
ここまでやる必要があります。
むしろ原因さえわかれば、今後のダイエットに生かせるので
ぜひとも取り入れてみてください。



カロリー計算を行う

その次にカロリー計算を行うことが大切です。
カロリーに計算なくしてダイエットはできないです。

体脂肪は1キロ7,000kcalといわれております。
なので、1か月で5キロ痩せるとなると35,000kcalといわれております。

これを1日で平均すると1,100kcalです。
現実問題1か月で5キロダイエットをするのは男性でも女性でも難しいものです。

しかし、1か月で5キロダイエットしなくてはいけないという事情があるかと思います。
なので、もし本気で痩せたいという方でしたら、以下のようなカロリー制限を行ってみてください。

食事制限;550kcal
運動:550kcal



運動が苦手という人は次のようにしてください。

食事制限;700kcal
運動:350kcal

女性の平均消費カロリーは2,000kcal前後といわれており、
基礎代謝が1,200kcalといわれております。

基礎代謝は寝たきりでも消費されるカロリーです。
これ以下にしてしまったら日常生活に支障をきたしてしまいます。
ですので、基礎代謝は下回らないようにしましょう。

もし自分の消費カロリーが知りたいという方がいらっしゃいましたら、
以下のサイトにてご確認ください。

ダイエットピンキー

運動の内容は350kcalを減らすとなるとランニングを約1時間半やる必要があり、
ウォーキングだと2時間やる必要があります。

運動を550kcalするとこれ以上運動する必要があります。
上記内容でもきついと思います。

なので、食事制限をメインで行いましょう。



1か月で10キロ以上痩せられる?

理論値では1か月で5キロダイエットするのは女性でも男性でも難しいかと思います。
ただ、実際には10キロ以上痩せたなどの話を聞いたことがあるかと思います。
そこには実は罠があります。

実は落ちているのは体脂肪ではなく筋肉が落ちているのです。
「いやいや体重が落ちているならどっちもいい」と考えるかもしれません。
では実際に筋肉と体脂肪大切か以下の2枚の写真を見れば一目瞭然です。

 

どちらの写真も一番右のスタイルがきれいだということがわかります。
そのため、筋量をできだけ落とさずに体脂肪を落とした方がよいということがわかります。

ただ、最初から筋肉を落とさずにダイエットをするのが難しいかと思いますので、
最初は一気に落としてそのあと筋トレするというのも手だと思います。



まとめ

・女性が1か月で5キロダイエットするのにはまずは原因を知りましょう!
原因を知ることで、簡単にやせるようになります。

・カロリー計算をしダイエットを行いましょう!
カロリー計算なくしてダイエットはできないです。
ただ極端にカロリーを減らしすぎてもだめです。
最低でも基礎代謝以上は摂取しましょう。

・1か月で10キロ以上は現実問題痩せることは可能です。
ただ10キロ以上痩せた場合は、落ちているのはほとんど筋肉です。
筋肉が落ちてしまうとリバウンドの原因になったり、
スタイルが悪くなってしまいます。
なので、10キロ以上落とす場合は落とした後の筋トレが大切です。

一見1か月5キロダイエットするとなると簡単に感じるかもしれないですし、
よくいろいろなサイトでも10キロ以上痩せたという話を聞いたことがあるかもしれません。

ですが、5キロ痩せるのはものすごく大変です。
カロリー計算から食事バランスを気にしたり、メンタルにきたりなどなど色々あるかと思います。

だけどそこであきらめてしまったら努力の無駄になってしまうので、
1か月だけだと思い頑張っていきましょう!

最後まで閲覧いただきありがとうございました。