どうもちなつです。

あなたは運動好きですが、私は大好きです。しかし、ほとんどの人が運動は好きではないと答えるでしょう。

以前私は最高で81kgあり、その時は1度も運動をせずに痩せました。ですので、食事制限のみでダイエットすることができます。

今日は食事制限のみでダイエットをする方法についてお話させていただきます。

基礎代謝を知る

まずダイエットに必要なものは基礎代謝にあります。

そもそも基礎代謝とはという人に説明させていただきます。

基礎代謝とは

簡単に言うと生命の維持をするために1日に必要なエネルギーのことです

私達人間は色々な細胞や臓器を動かして生きております。生きている限りは自分の意志に関係なく働き続けます。ですので、1日寝ていても消費されるカロリーです。

そのため、摂取カロリ-を基礎代謝以下にしてしまわないように注意が必要です。



算出方法

基本的には年齢。体重、性別で求めます。そこで使うのが自動計算サイトです。

このサイトでは年齢、性別、体重を記入することで算出することできます。

ここで算出した数値はのちのち使用しますので、どこかにメモをしておいてください。

なお、体重計に自動的に表示される場合はそれをしようしても大丈夫です。

1日の活動代謝を知る

先ほどは基礎代謝についてお話させていただきましたが、次に必要なのは活動代謝です。

活動代謝は仕事や運動などをすることによって消費されるエネルギーのことです。

ですので、1日で消費されるカロリーを計算するには基礎代謝+活動代謝で算出することができます。



活動代謝を知るにはこちらのサイトを使ってみてください。

算出された数値はのちほど使用しますので、メモをしといてください。

なお、活動代謝以上摂取してしまうと太ってしまうので、ご注意ください。

食事制限ダイエット

では先ほど2つ算出された数値があり、メモをしていただいたと思いますので、それを使用いたします。

それでは先ほど算出したデータを以下のように計算を行ってください。

活動代謝-基礎代謝

例:2,940-1,740=1,200カロリー

ここで算出された1,200カロリーですが、これが1日で消費していいカロリーになります。

1食当たりを求めたい場合は3で割ります。そうすると1食当たり400カロリー減らせる計算になります。

しかし、もちろんダイエットは長期的にみる必要がありますので、1日では上記のような結果が出ておりますが、1ヶ月当たりでも制限があります。それは現体重の-5%といわれております。

なぜ5%かというと極力筋肉を落とさず脂肪を落せるのが、5%といわれております。



私に置き換えると、73×5%≒3.7kgとなります。仮に私が10kg痩せるとすると大体3ヶ月かかる計算になります。

また、脂肪は1kg当たり7,000カロリーといわれております。

上記のことより私が1か月で減らしてもよいカロリーは以下のようになります。

3.7kg×7,000カロリー=25,900カロリー(1か月)

25,900カロリー÷30日≒860カロリー(1日)

860÷3食≒290カロリ-(1食)

となることがわかります。

なお、私は1週間単位でダイエットをする方法をおすすめしております。

私の場合は1週間当たり6,020カロリー減らす計算になります。

ぜひとも参考にしてみてください。

1か月で10kg痩せることができる?

上記でも説明しましたが、1kg当たり7,000カロリー減らす必要があります。
3kg痩せると考えると21,000カロリーとなります。
10kg痩せると考えると70,000カロリーとなります。

理論上ですが、1か月10kg痩せるとなると1日当たり約2,340カロリー減らす計算になります。ほぼ断食状態になりますね。



ですが、現実問題1ヶ月10kgは可能です

と申し上げたので、落ちるのは脂肪だけではありません。筋肉も一緒に落ちます。むしろ筋肉の方が重くかつ落ちやすいです。

以下のように計算式に当てはめるとどのくらい脂肪が減ったかがわかります。

ダイエット前:体重×体脂肪率=体内脂肪量 ①
ダイエット後:体重×体脂肪率=体内脂肪量 ②

①-②=落ちた脂肪の量

という計算方法でわかります。

例をあげてみます。

ダイエット前:73kg×18%=13kg
ダイエット後:63kg×13%=8.2kg

13kg-8.2=4.8kgとなり落ちた脂肪の量がわかります。

ですので、落ちた筋肉量は10kg-4.8kg=5.2kgとなります。
※その日の水分量や便秘などは考慮しておりません。

あくまでおおよそになってしまいますが、10kgを落とすとなると筋肉も多く落とすことになってしまいます。筋肉を落としてしますと基礎代謝も下がってしまいますので、痩せづらくかつリバウンドしやすい体型になってしまいます。

ですので、できれば落とすのを5%までにとどめておきましょう。

最後に

食事制限はカロリーを計算するだけですので簡単に痩せることできます。

しかし、基礎代謝以上に減量をしてしまうとリバウンドしやすい体型になったりしますので、やる際はカロリー計算はしっかりしましょう。

最後まで閲覧いただきありがとうございました。


ランキングに参加しております!下記を押して応援お願いいたします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ダイエットブログへ