どうもちなつです。

日本の朝食でよく食べられている「納豆」。毎日食べてる人や1日2個以上食べるほど愛されております。

また、価格も安くスーパーでも60円前後で手に入ります。

今日は納豆についてお話させていただきます。

豊富なタンパク質

ダイエット中でもタンパク質の摂取は不可欠であり、納豆に含まれる良質のタンパク質はカロリーも低く、その面からも納豆ダイエットは優れたダイエット法と言えます。さらに、納豆のタンパク質は、脂肪の燃焼を進ませる物質を増やす働きがあります。



基礎代謝向上

納豆には基礎代謝を向上させる「ナットウキーゼ」が含まれております。ナットウキーゼには体温を上げてくれる効果があり、基礎代謝がアップするからです。

また、ナットウキナーゼは、血液サラサラ作用を持つ酵素です。よく「なので、納豆を食べるとドロドロ血液がサラサラになる」と言われるのは、このナットウキナーゼのおかげなのです。血液がサラサラになると、新陳代謝が活発になり、低体温になるのを防いでくれるので、体が”ほかほか”を保ってくれます。

おすすめの食べ方

納豆と合う食材はたくさんあります。その中でもおすすめなのはキムチです。

先日卵の記事でお話させていただきましたが、「完全食」といわれるほど栄養が豊富な食べ物です。組み合わせるとタンパク質の増加及び豊富な栄養を摂取することができます。

また、キムチには「カプサイシン」が含まれております。
カプサイシンを摂取すると小腸から吸収され血液にのって脳に運ばれ、アドレナリンの分泌を活性化させます。

アドレナリンの分泌が増えると体温が上がり発汗するなどの変化が起こると同時に、体の中では脂肪が脂肪酸に、肝臓に蓄積していたグリコーゲンがグリコースへと分解されます。同時に沢山のエネルギーが必要となるため脂肪の燃焼が促進されダイエットに繋がるというのが、カプサイシンのメカニズムです。

卵と納豆とキムチを合わせると素晴らしいダイエット効果をもたらしてくれます。

最後に

納豆は安価でどこでも手に入りますが、ダイエットにおいてものすごく効果をもたらしてくれます。

簡単にできますので、ぜひとも試してみてください!!!

最後まで閲覧いただきありがとうございました。


ランキングに参加しております!下記を押して応援お願いいたします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ダイエットブログへ