どうもちなつです。

ダイエットを行う際ほとんどの人がカロリー計算をしているかと思います。

あなたは普段どのようにしてカロリー計算を行っておりますか。

多くの方が恐らく1日単位で行っているかと思います。

ですが、1日単位や1食単位で行うと結構面倒だったりします。

また、突発的な飲み会などが発生したりするとカロリーが多く越えてしまいます。

しかし1週間単位で行えば面倒ではなくかつ飲み会などにも対応が可能です。

今日はそんなカロリー計算についてお話しさせていただきます。




 

リカバリーがきく

1週間単位でカロリーを計算していけばより長期的に日々のダイエットを考えることが出来ます。

1日単位だと飲み会などで大量に摂取した場合の対応方法があまりなく
次の日を減らすなどしか方法がなくなってしまいます。

そのため感覚的に『食べ過ぎた

しかし1週間単位で考えていれば例え4日目で飲み会があったとしても、
3日間に分けでリカバリーすれば元に戻すことは簡単で、
感覚的にも『今日は食べ過ぎたから残りで頑張ろう』と気持ち面でも楽です。

なお、体脂肪は
1kg7,000キロカロリーと言われております。

1週間を大体-1,700キロカロリーを目指していくとよいでしょう。

そうすれば大体体脂肪は1kg落ちます。

ただ、1kg以上痩せる可能性があります。それは単純に筋肉も落ちているからです。

もし体重の5%以上痩せている場合は筋肉ばかり落ちている可能性があります。

その場合は筋トレを増やしてタンパク質をたくさん摂取しましょう。




計算が簡単

1日単位になると、1食ごとにこまめに計算する必要があり割と手間です。

しかし、1週間の場合は1日ごと総カロリーをまとめればいいので割と楽です。

ちなみにこの『あすけん』はとても便利です。
食べたものを入力するだけで、カロリーはもちろんのこと栄養素も計算してくれます。

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

私も利用しており無料でもとても便利です。

最後に

ダイエットはカロリー計算が大事です。

その大事なカロリー計算を怠ってしまうと、痩せるものも痩せなくなってしまいます。

1週間単位で行えば簡単にできると思いますので、ぜひともお試しください。

最後まで閲覧いただきありがとうございました。


ランキングに参加しております!下記を押して応援お願いいたします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ダイエットブログへ