どうも千夏です。

今日は絶対にやってはいけないダイエットについて
お話させていただきます。

単品ダイエット

例えば朝バナナダイエットだったり、こんにゃくダイエットだったり
食品を単品のみを食べてダイエットする方法です。

このダイエット方法は栄養バランスが乱れて
健康を損なう可能性があるためNGです。

ダイエットはあくまで、健康的に落としていくものです。
さまざまな栄養素をバランスよくとる必要があり、
たとえタンパク質や食物繊維単品での摂取が、
体に良いとしても、それを過度にとることは
他の栄養素が偏るためやってはいきません。

断食ダイエット

上記の単品と一緒ですが、栄養素が偏るためNGです。
ただし、医師のもとや施設で安全が確保されているならOKです。
一人でやる場合だと何も栄養を取っていないため、
イライラしたり、ふらふらしたりします。

ほかの方にも迷惑をかけてしまう恐れがあります。
やはりほかの人に迷惑をかけてまでやるの
ダイエットはNGです。

なお、ヨーグルトや酵素ドリンクを
取って短期間のプチ断食ならおすすめ大丈夫です!

極度なカロリー制限

女性がよくやってしまう方法です。
カロリーが減れば確かに体重は減ります。

しかしながら、運動もせずに食事の量を減らすダイエットでは
一時的に体重は減りますが、筋肉も落ちてしまい
それに伴い代謝が落ちてしまい、脂肪が燃えにくくなり、
リバウンドをしやすい体質になってしまいます。

ですので、極度なカロリー制限はNGです。

短期間で痩せるダイエット

巷ではたくさん1か月で○○キロ痩せる!!など
の書籍やサイトがたくさんあります。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
<span style=”background-color: #ffff00;”>脂肪1kg=7,000キロカロリー</span>と言われております。

仮に1か月10kg痩せたとしたら、7万カロリーです。
そうすると1日当たり2,333カロリー消費しないと痩せない計算です。

女性消費カロリーの平均が大体1,500カロリーです。

毎日断食+ランニング90分をやらないと10kgの脂肪は落とせないです。

ですので、落ちてるのは大体筋肉です。

筋肉が落ちたらどうなるかは
説明させていただきましたので省略いたします。

最後に

いかがだったでしょうか。
やっているダイエットはありましたでしょうか。

やっていたらできるだけやめましょう。
やはりやるなら緩くやって楽しくやるのがいいです。

つらくてリバウンドがあるダイエットはやる必要は
ないですので、緩くやっていきましょう。

最後まで閲覧いただきありがとうございました。