どうもちなつです。

11月になり、すっかり寒くなり自転車に乗ることも少なくなってきました。

そこで春に向けて3本ローラーや固定ローラーに乗ることが多くなるかと思います。

今回はそんな3本ローラーで、ダイエット効果が得られるのかお話しさせていただきます。

3本ローラーはダイエット効果はある?

結論を申し上げますと、ダイエット効果はあります!

なぜかと申し上げますと、そもそも自転車事態ダイエット効果があります。

下記にて説明させていただきます。

外での走行の場合

外で走行する場合は色々な条件があるかと思いますが、体重に関しては60kgと仮定します。

また巡行に関しても、大体の人は20kmで走り続けるかと思います。

その仮定で計算したところなんと消費することが、できるカロリーは567kcalです。

もちろん様々な要因があり、一概には言うことはできませんが、これは大体牛丼1杯分に相当します。

たった1時間乗り続けるだけでこれだけ消費することができます。

ただこれは外で20km/hで走ると消費されるカロリーです。

では、3本ローラーの場合はどうなるのか見てみましょう。



3本ローラーの場合

体重に関しては先ほどと同じ条件の60kgでお話しさせていただきますが、速度に関しては少々違います。

3本ローラーの速度に関しては、外と比べて何かが違います。

それは空気抵抗があるかないかです。

通常外を走っていると空気抵抗があるかと思います。

ですが、室内の3本ローラーに関しては空気抵抗がありません。

そのため素人の私でも30kmは出すことができます。

少し見づらいですがその時のデータが残っておりました。

これによれば平均34.7km/hで1時間10分の走行で1,328キロカロリー消費しております。

また、これはガーミンの520Jを使用しており、
体重、年齢や心拍系を考慮して計算しております。

ですので、ほぼ正確に近い数値となっております。

これは女性の平均基礎代謝の1200キロカロリーを超えてしまうほどです。

それを1時間で消費できてしまうということです。

これでおわかりいただけたかと思いますが、3本ローラーは外で走るより圧倒的ダイエット効果があるといえます。

また、3本ローラーではメディオソリアというトレーニングが可能です。

よく3本ローラーとセットで語られるメディオとソリアというトレーニング方法は、長い時間疲れないように走るためのトレーニングです。

下記にて説明させていただきます。



メディオとは

通常はパワーメーターを使用してやりますが、私は持っていなかったので、心拍計にて行いました。

やり方は簡単で時間は10分~20分こぎ続けるだけです。

ですが、ここで気にするのが心拍計です。

この心拍計を意識して行い、最大心拍数の80~85%ぐらいを目安で行います。

それを2~3セットほど行いましょう。

最初はだいぶきついです。

そもそも80%まで上げるのがきついうえ、それを最大1時間行うことになります。

ですが、ここまでできるようになれば巡行速度も上がるうえ、乗れる時間も長くなるのは間違いないので、もし3本ローラーを持っているの場合は必ずやりましょう。

また、このメディオは少し時間がある人向けですが、次に紹介するソリアは20分あればできてしまうトレーニングです。

時間がない人はソリアをやってみましょう。

ソリア

先にも説明しましたが、ソリアは短時間でできてしまうトレーニングです。

具体的に申し上げますと、心拍数を最大心拍数の90%以上3~5分を2~3セットで行います。

正直にもうしあげますと、メディオよりはるかにつらく下手したら1分も持たないうえ、バテバテになってしまいます。

負荷としてはメディオよりはるかに上回るつらいトレーニングですので、
メディオができるようになったから行いましょう。



おすすめの3本ローラーは?

恐らく持っている人が多いと思いますが、まだ購入されていない方もいらっしゃるかと思います。

そこで3本ローラーの中でも人気な3本ローラーを紹介していきたいと思います。

ミノウラのモッズローラー

3本ローラーといえばミノウラのモッズローラーといわれるほど大ヒット商品!

私もこれを使用しております。

初めて3本ローラーを乗るという方にはぜひともこちらをお勧めしたい商品です。

この3本ローラーは場所も取らずに折り畳みが簡単にできます。

ただ静音は全くないので、マンションやアパートに住んでいる方は、静音性に優れた3本ローラーを購入いたしましょう。

 

iimono117 サイクルトレーナー

3本ローラーは値段としても結構な値段をします。

そんなひとにおすすめなのが、このiimono117のサイクルトレーナー。

この3本ローラーはほかの3本のローラーよりはるかに安く8,800円で購入することができます。

モッズローラーは買いたいけど、価格が気になる…という方はぜひともこちらを検討してみてください。

R800 LiveRoll 3本ローラー

おすすめのサイコン

やはり消費カロリーが表示されてないとどのくらい消費されているのかわからないものです。

そこで、私が1番お勧めするのが、私も使用しているガーミンの520Jです。

セットの場合はケイデンスセンサー、心拍計、スピードセンサーもついてきます。

外での使用はGPSがついておりますので、迷子の心配がありません。

また、ガーミンコネクトと呼ばれるサイトと連携すれば、先ほど載せた画像のようにログが残せます。

もちろん室内モードもあるので、GPSオフができます。

しかも、パワーメーターにも対応しておりますので、将来的にパワーメーターを導入を検討しているなら、ぜひともお勧めしたい商品でございます。