どうもちなつです。

最近ではファスティングは有名になって人気になってきており

特に人気なのが週末で行う所謂『週末断食』や三日間で行う短期間で行うファスティングが人気です。

今回はファスティングを三日間行うとどのような効果があるのか、スケジュールはどうしたらいいのかという観点からお話させていただきます。

ファスティングとは?

そもそもファスティングとは英語でfastingと書き、意味は断食や絶食を意味する英語です。

ただ、断食とファスティングは何も食べないということは共通しておりますが、ただ目的は異なっております。

断食

断食の起源の1つは宗教の修行の1つと言われております。

現在でもイスラム教ではラマダーンというの月の間では日の出から日没まで断食が行われております。

しかも、ただの断食ではなく食べることはもちろんのこと、飲むこと、喫煙、性行為が禁止されております。

他にも成田山新勝寺では断食道場があり下記のような注意書きがあります。

『不動尊信仰に基づく心身鍛練のための道場です。
異なる目的のための入堂は固くお断わりいたします。』

上記書き込みを見るとわかりますが、やはりダイエット目的での利用はお断りしているようです。

これらのことより断食はダイエット目的ではなく修行的な意味合いが強いということがわかります。

ファスティング

ファスティングは断食とは違い、健康的な意味合いやダイエット的な意味を持っております。

そのため、断食の場合は基本水しか口にしてはいけないというルールがありましたが、ファスティングは飲み物はもちろんのこと食べ物を少量であれば食べても問題ないファスティングもあります。

食べ物はもちろん制限があり、果物や野菜などに限られております。

特にファスティングを行うと以下のような効果があるといわれております。

・ダイエット効果

・冷え性やむくみの解消

・肩こりや腰痛の改善

・不眠症の解消

・生理不順やPMSの解消

・便秘や下痢の解消

などなどたくさんの効果があるといわれております。

ただ長々とお話させていただきましたが、現在では断食=ファスティングとなっており、意味合い的にも同じという認知になっておりますので、言い方はどちらでも問題はないかと思います。

今回の記事ではファスティングと書かせていただきます。

また、おそらく気になっているのはどのくらい痩せられるのか気になっているかと思いますので、ダイエット中心についてお話させていただきます。

三日間で行うファスティングのスケジュールは?

ファスティングにおいて一番大事なのがスケジュールリングと言われております。

ファスティングは3つの期間に分けてスケジュールリング行います。

3つの期間とは以下のような3つになります。

1.準備期間
2.ファスティング期間
3.回復期間

今回紹介する>三日間の断食についてはうまい具合に分けることができ、それぞれ1日ずつ行っていくことになります。

なお、期間を変えるときは、準備期間はファスティング期間の前日のみで平気ですが、回復期間はファスティング期間と同じ日数を設けましょう。

例えばファスティングファスティング期間を3日とするなら、

準備期間 1日
ファスティング期間 3日
回復期間 3日

合計7日間(1週間)

となります。

それでは、上記3つについてお話させていただきます。

準備期間

ファスティングは急に始めてしまうと急激な空腹に襲われたり塩分不足により頭痛や吐き気に襲われて体調を崩してしまいます。

その結果、満足な効果を得られないまま終えてしまうことになってしまいます。

また、準備をおこなってないと精神的にも準備ができていないので、ストレス過多になってしまったりといいことは何一つありません。

そのため、ウォーミングアップを行い本番であるファスティング期間に備えていく必要があります。

ファスティング期間

いよいよ本番です。

ファスティング方法はいろいろありますので、お好みの方法で行いましょう。

なお、わたくしがおすすめするファスティングは酵素ドリンクで行うファスティングです。

やり方は簡単で、小腹がすいたときに炭酸水や水で割った酵素ドリンクを飲むだけです。

これをすることにより空腹感がなくなり、ファスティングがスムーズに行うことができます。

また、ほかにもヨーグルトを飲んだりプロテインを飲んだりと様々な方法がありますので、お好みの方法で行っていきましょう。

もしファスティング期間に体調がすぐれない場合は、すぐに中止をし医療機関にいき医者に診てもらいましょう。

回復期間

ファスティングを行う上で一番大切な期間です。

もしこの期間を怠ってしまうと、逆に太ってしまうのでしっかり行いましょう。

なぜ、太ってしまうかと申し上げますと、ファスティング後の体は栄養が枯渇しております。

そのため、回復期間に暴飲暴食をしてしまうと、栄養が吸収されやすいので、逆に太ってしまうということです。

ですので、この期間はしっかりと大切に行っていきましょう。

なお、回復期間は以下のものは避けてください。

・辛い食べ物
・ラーメン
・焼肉:消化不良、吐き気、腹痛
・お酒
・おかしなどのジャンクフード
・コンビニ弁当・カップ麺

食べていいものとしてはたくさんありますが、おかゆをベースとし野菜やお肉、魚介類を食べましょう。

回復期間終了後は特別なに食べても問題はありませんが、ダイエット目的でファスティングを行った場合は、上記避けるべき食品は通常のダイエットでも避けるべきなので、極力避けていきましょう。

三日間ファスティングを行うと効果はいかに?!

気になるのは三日間ファスティングを行うといかに痩せられることかと思います。

大体個人差によりますが、体重は0.5~2kg前後という結果が出ております。

ただファスティングはファスティングで行う減量よりもファスティング後のほうが、体質が改善されるので痩せやすくなります。

胃が小さくなって食べる量が減ったり、食べるものが良質な食べ物になるので、全体的にも痩せやすくなるのです。

もし、ファスティングで体重が落とせなくてもそこであきらめずにその後のダイエットに生かしていきましょう。

おすすめの酵素ドリンク

ファスティング期間で、一番おすすめな方法は酵素ドリンクです。

酵素ドリンクは、栄養は豊富のことはもちろんのことやはり空腹感がなくなることです。

ファスティング期間の最大の山場はやはり空腹に耐えることです。

その空腹さえこえれば、なんとかなりますが、やはりつらいものがあります。

ですので、空腹感を抑えることができる酵素ドリンクがおすすめです。

特におすすめなのが、優光泉です。

この優光泉は完全無添加な上60種類の素材を使用しており、その素材もすべて安心の国内産を使用しております。

また、保存料や甘味料などの添加物を一切使用しておらず、さらに1ccの中に数百万個の酵母菌が生きた状態で入っております。

そのため、断食をしながらも野菜の栄養が十分に取れて体内の酵素も増やせる働きをしてくれます。

そのおかげで、60種類の原材料の栄養素が体へスムーズに吸収されるため、断食中でも空腹を感じにくくなるのです。

しかも、美容系の口コミサイトでも評価は高く以下のような口コミが上がっております。

早速、炭酸水を購入してまずは梅から試してみました。
うーん、ちょっとお漬物のような匂いや味?
でも嫌いじゃない、炭酸水で割っているから爽やかな味わいでした。

次に白のスタンダード、こちらは美味!
梅と比べたらとても飲みやすいです、お風呂上がりなんかにもサッパリしていてこれなら置き換えダイエットも続けていけそうです。
匂いもほとんどないので、職場にも持っていけそうです。

今回2種類お試しさせていただき、健康の為にも味が気に入ったスタンダードを購入してみようと思いました。

良心的な価格も継続するには嬉しいですね!

また追記したいと思います(^-^)

追記です。

あれから、定期で申し込みをいたしました(^-^)

やはり、お試しミニサイズとはいえ、しっかり効果が実感でき、なによりお肌がツヤツヤと綺麗になったことが1番嬉しかったことです。

確かに、普段の生活ではこんなにお野菜も食べてないですし、いかに身体には酵素が必要かとわかりました。
ダイエットにも良いと思いますが、まずは毎日40?60mlを炭酸水で飲んでみると肌がモチモチ若返りますよ。

今朝は少し肌寒かったので、白湯にいれて起きた時に飲みました、ポカポカ温かく代謝がよくなるかもしれませんね。

定期購入は大変お得ですし、初回はプレミアムや炭酸水もプレゼントされるのでコスパも素晴らしいです。

またしばらく続けてみようと思います。

また、通常での購入もいいですが、私はたくさんのキャンペーンがある、定期購入をお勧めしております。

定期購入では以下のような特典を行っております。

(40代女性)

 

身長169
体重55キロで標準より軽めでした
炭酸水で飲むといいとありましたが私は無理でした!
5倍の水をいれてなら飲めました!

<準備期間1週間>
和食(おでんとご飯。昼は仕事ある時かるいお弁当)
-1キロ

<3日間断食>
20ccを9回を3日間
1日目は飲む量180を70と勘違いして1日分足しましたので4日間の断食
1日に1度具なしの味噌汁
便が毎日出ます
3日目となると朝に残ったのが出てる感じの便(かなり緩め)がではじめました
-0.9キロ

<回復食>
20ccを6回
1日、2日目120ccを60ccと勘違い。昼におかゆ

3日目120ccきちんと取り、昼に野菜の味噌汁

4日目120ccきちんと取り、昼におかゆ(生理始まる)
-0.1キロ

結果!-2キロ(55キロ→53キロ)

ところどころ間違えたのが痛かったですが、優光泉を口にして8日間1キロは痩せました!
元から太っていた方ではないので減りにくかったのかな?でも確実に減ってはいます!

これから一日置き換えをしていきます
目指すは50キロ!

*それから!*
夜の置換えをしました。夜に20cc、朝ごはんの前に20ccを飲みました。一口目は30回は噛む!
これを生理が終わるまでしました

そして生理が終わってすぐに1日断食!
1日の摂取量をまず朝40cc飲んで残りはペットボトルにいれてなにか食べる前と空いた時間に飲みました

<1日断食>
1日目180ccを9回

<回復食>
2日目120ccを6回+昼に優光泉具なし味噌汁2杯

<回復食>普通のご飯ではなく消化にいいものにしました
3日目120ccを6回+昼におかゆ
4日目120ccを6回+昼にキャベツ、人参ジャガイモのスープ
5日目120ccを6回+昼に同じスープと無糖ヨーグルト半分、夜に無糖ヨーグルト
6日目120ccを6回+昼にうどんと豆腐の茹でたもの+夜に湯豆腐
7日目120ccを6回+昼に同じスープ
8日目120ccを6回+昼に同じスープ

これをして53.5→51.0!!2.5キロ痩せました!!

*結果!2回の断食をして*
169cm。55kg→51kgへ!
準備期間を含めると1ヶ月以内で4キロ痩せました!

元から美容体重だったので痩せないかなと思ってましたが痩せました!!!
しかも短期間で!

以前はスッキリフルーツ青汁をしていましたがあまり効果がなくこっちへ変えてほんとに良かったです!!
太ってる人も痩せてるけどもうちょっと痩せたい人にもオススメです!!!(ノ≧∀≦)ノ (20代女性)

 

当方、一人暮らしの為食生活がコンビニ弁当
の生活、多量の飲酒などで2ヶ月で10キロ
太ってしまいました。

はじめ空腹が辛かった。。
んや、今も少し辛い。
はじめは真面目に断食してましたが、
リバウンドが怖くて自分なりにゆるくやるようにしてます。
朝はこちらと炭酸水。
お腹が減ったら味噌汁。
けどね、朝食べない方が調子が良かったの。
満腹じゃないから眠くならない。

昼間は食べないと頭痛がするから塩飴やら
ササミなど消化、栄養に良いものを。
あ、ポテチも数回に分けて少量食べてた笑
我慢はしない笑

夜はこちらとにゅうめん。
夜食べない方がいいんだろうけど
お腹減るのでうすーくしたつゆを
沢山つくってかさましして空腹に
ならないようにしてます笑

あ、あと私アイス大好きなんです。
だから1日一つだけ食べちゃってますw

サプリものんでます。

このサイクルで今日までやってます。
ウォーキングやジョギングを1日1時間。
フラフープも30分テレビ見ながらブンブンしてます。
昨日の時点で-5.1キロ減量しました。

飲み会やらランチ、ディナー、ラーメン、焼肉食べた次の日も体重は増えてません。
誕生日パーティーでたらふく食べた次の日は2キロ太ってやべえと思ってましたが、2日くらいで戻りました。

まわりは痩せたとわからないらしいですが、
背中の肉がすっきりしてます。
しかも歩くのだけで苦しかったのに今はジョギングも出来るほど身軽です。
スポブラもXL→Lサイズになりました。

あ、あとお酒はアルコールアレルギーになり飲めないので飲んでません。
ダイエット始める時期にアレルギーなって良かったです笑

ファスティング長くやり過ぎない方がいいのかなと思いますが、先程も言った通り眠くならないので活動がはかどるのでこの生活に今後もシフトできたらと思います。(20代女性)

@コスメは女性がメインで利用しているサイトですので、男性の口コミはありませんでしたが、男性のほうがむしろ基礎代謝や筋肉量が多いので、痩せやすいので安心してご利用いただけます。

・初回30%OFF!


・毎回1728円OFF!


・毎回送料・代引き手数料無料!


・いつでもお休みや変更が可能!

他にも現在以下のようなキャンペーンも行っております。

・優光泉プレミアムのア試しサイズプレゼント(2,592円)

天然水をプレゼント!

また、安心の返金保証制度がついております。

もし、「味が合わない」「まずい」「飲んでもお腹が減る」などのいかなる理由でも購入から30日以内であれば開封済みでも1万円以内であれば返金が可能です。

効果に関しては個人差があるため保証はしてくれませんが、効果がない場合でも返金対応をしていただけるので、三日間のファスティングを行って効果がない場合は返金してみるのもありでしょう。

なお、詳しくは栄養価や情報は公式にてご確認お願いいたします。

最後に

ファスティングはファスティング期間こそ大変ではございますが、ちゃんとスケジュールを組んでその後のケアを行っていけば、三日間でも効果があります。

また、酵素ドリンクを取り入れていけば更なる効果は望めるかと思いますので、是非ともこの期間に三日間ファスティングを行ってみてください。

最後まで閲覧いただきありがとうございました。