どうもちなつです。

最近暑くて参っております。

早く夏が終わることを願うばかりです。

さて今日はデトックススープについてお話させていただきます。

デトックスとは

デトックス(detox)とは、体内に溜まった毒物を排出させることである。この呼び名は “detoxification”、解毒[1]の短縮形である。つまり、(体内から毒素や老廃物を)取り除くことである。英語読みでディトックス(/dítɒks/)と発音される事もある。

アルコール依存症や薬物依存症の際に身体から薬物を減少させる治療を解毒(detoxification)と呼び、デトックスと言う場合もある。この場合、離脱症状の管理も必要とされる。

「現代社会を暮らしていく上で、体内に人体に悪影響を及ぼす化学物質(主に重金属や合成化合物、薬物のうち、特に有害なもの)が蓄積され、また自身の体内からも活性酸素などが生成されている」とされている。デトックスとは主に下記の方法で、こういった体内の有毒な物質を排出することを指す。これら有害な物質の多くが脂肪に蓄積されることから、ダイエットと関連付けられることもある。

参照:Wikipedia

 



デトックススープは効果なし?!

タレントであるスザンヌさんが出産後のダイエットに行っていたダイエットを某テレビ番組で紹介しており、このデトックススープを行ったことで大幅なダイエットができたと紹介されておりました。

しかも実際に番組内で、タレントの桜井ちひろさんがそのダイエットを行った結果、なんと1か月で体重マイナス7.1kg、ウエストをマイナス17cmと劇的にやせたとの結果もあります。

ですので、デトックススープは効果があるといわれております。

恐らく効果がなかったという人はやり方を間違えていた可能性があります。

デトックススープはやる際は以下の点に気を付ける必要があります。

①お酒は控える(体の中の脂肪の排出を邪魔するそうです)
アルコールを飲んでる場合は24時間経ってから初める
②飲み物はなるべく、水・お茶・ブラックコーヒー・100%ジュース・スキムミルク(無脂肪)にする。
③炭酸飲料はなるべく飲まない(ダイエット用コーラも)
※ただし炭酸水はOK



④揚げ物・パン・小麦粉使用製品はなるべく取らない
⑤砂糖を含め甘味料も気をつける。
と5つの項目に注していれば痩せることができます。

最後に

デトックススープはほかのダイエットと比べて精神的負担が軽く簡単にできるダイエットですので、もし短期間で痩せてみたいという方がいらっしゃいましたらやってみてください。

最後まで閲覧いただきありがとうございました。