どうもちなつです。

私は1月までジムに通っておりましたが、通う時間や金銭的なことを考えていたら、1時的な金銭はかかってしまいますが、自宅に器具を揃えたほうが時間的にも無駄にならないことがわかり、器具を徐々にそろえてホームジムに切り替えました。

そんな私が今回ホームジムに切り替えて感じたメリットについてお話させていただきます。

時間的余裕が生まれる。

ジムに行くとき近からずジムに行くまで時間はかかってしまいます。

仮に片道5分でも週3で1年間通うと26時間無駄になります。

恐らく片道5分のところにジムがある人は小数であるかと思いますので、5分以上ある方はそれ以上かかるかと思います。

また、荷物の準備やあと片付けを考えたらもっと時間をとられてしまいます。

しかし、ホームジムなら通う時間はもちろんのこと服装も靴も気にすることがないので、時間的に余裕が生まれます

余裕が生まれた時間でトレーニングメニューが増やせたりするので、一石二鳥です。



お金がかからない

ジムに行くとどうしてもお金がかかってしまうものです。

安いジムでも7,000円前後で1年間通うと84,000円かかる計算になります。

また、これ以外にも入会費などもかかり1年目は10万円近くかかる計算になります。

他にもジムに行くための服も購入するので、もっとかかってしまいます。

しかし、パワーラックなどこだわりがない場合は1.25~20kgのプレート4枚ずつ、200cmシェフト、EZバー、ベンチプレスラックをそろえても7万前後で購入することができます。

他にもパワーラックやマシンなどを購入したいという方はもっとお金はかかると思いますが、生涯の趣味と考えれば安いものです。

なお、わたくしは金銭的にもスペース的にも余裕がないので、下記のサイトで購入しました。

 

もし金銭的にもスペース的にも余裕がなければ上記サイトがおすすめですので、1度見てみてください。



最後に

自宅でやるか外でやるか迷っているかたがいらっしゃったら私はホームジムを進めます。

やはり一番大きいのは時間的に余裕が生まれることです。

時間的余裕が生まれればほかにできることが増えるので、わたくしは、ホームジムをお勧めいたします。

是非ともチャレンジしてみてください。

最後まで閲覧いただきありがとうございました。