どうもちなつです。

夏に近づくによく聞かれる質問は、「どうやって筋トレを続けられるか」ということです。

私自身1度ジムに通っておりましたが、やめております。

そして筋トレをやめておりました。

しかし、1年前に筋トレ再開しを現在は自宅でほぼ毎日筋トレをしております。

そんな私がどうしてやめたのか、そしてどうして続けられているのかをお話させていただきます。

どうしてやめたのか。

私は以前エニタイムフィットネスに通っておりました。

設備的はとても素晴らしくかつ人が少なかったので、順番待ちもなく好きなトレーニングができて充実しておりました。

しかし選んだジムが遠かったので、やめてしまいました。



なぜそもそもエニタイムにしたかというと、一番近い24時間のジムがそこしかなかったからです。

私は筋トレを始めるならベンチプレスからやりたかったと思っておりました。

しかし、私が住んでいる近くにはジムはあるが、ベンチがないところしかなかったのです。

また、時間の都合上朝にしか時間の確保ができなかったので、どうしても24時間ジムにする必要がありました。

そのため、エニタイムを選択しました

ですが、結局遠く職場と反対だったので半年で遠くなりやめてしまいました。

なぜ再開し続けられているのか

そして、月日は流れて1年前。

暇だったので、自宅で筋トレをしておりました。

3か月が経ったころ、自宅で筋トレをしておりましたが限界を感じていたところ、ジョイフィットが開店するということでしたので、キャンペーンをやっており、安くなっておりましたので、ジョイフィットに通い始めました。

エニタイムより設備は劣っておりましたが、ジムに通い始めました。

それから半年が経ち、やはり少し距離があり、自宅とジムの往復時間がもったいないと感じて自宅にベンチを購入して自宅で行っております。

そして、なぜ続けられているかというと、完全に習慣化しているからです。



毎日風呂に入ったり、歯を磨いたりするのと一緒で筋トレをしていないと気持ち悪いと思うレベルで、習慣化しております。

習慣化の方法はいたって簡単です。

筋トレをやると決めた日は絶対やるということです。

かと言っても、実際にはモチベーションが上がらなかったり、する場合があるかと思います。

その時はとりあえず5分だけでもやってください。

5分やっても続けても、やる気が出てこなかったらその日はやらずにその日はその5分間だけで達成ということにして終わりにしましょう。

5分間でもやったことは変わりません。

1時間やったらその日をやったということにしてしまうと、できなかった時にモチベーションが下がってしまい、そしてだらだらとやらない日が続いてしまい、やめてしまうということになってしまいます。

ですので、目標設定時間は低めに設定しておきましょう。

なお、5分の内容は腹筋が一番おすすめです。

5分でも全力で追い込めてかつ効果があるので非常にお勧めです。

ですが、自分がやりたいトレーニングをやるのがおすすめですので、やりたい種目を行いましょう。

最後に

何事もつづげるのは難しく、筋トレに至っては1年以上続ける人は1%以下といわれております。

それほど難しいので飽きられてしまうのはしょうがないといえます。

しかし、続けられたらメリットが多いので、是非とも続けるよう努力しましょう。

最後まで閲覧いただきありがとうございました。