どうもちなつです。

筋トレをしている人は必ず摂取している「プロテイン」。

ですが、中にはプロテインのみで大丈夫なのか、はたまた必要ないという人もいます。

今日はそんなプロテインのみで大丈夫なのかなどについてお話させていただきます。

プロテインのみで大丈夫?

ボディメイクをされている方はよく他のサプリメントを摂取している人が多いと思います。

特に多いのが恐らく「BCAA」「クレアチン」「マルチビタミン」などがあげられます。

私自身もこの3つについては摂取しております。他には「オメガ3」を摂取しております。

ですが、私自身は単純に食事をしっかりしていればプロテインのみで大丈夫だと思っております。

そもそも、サプリなどはあくまで栄養補助を目的として作られておりますので、食事さえしっかり取れれば取り必要がないと思います。

しかし、減量時になると満遍なく栄養とるのは大変です。特にビタミンやミネラル類は不足しがちになってしまいます。

ですので、私は増量時はプロテインのみ、減量時はBCAA」「マルチビタミン」は必須で他は足りないと思われるものを摂取すれば良いと思います。

私自身の考えですが、筋トレは長くやるものだと思っております。早く筋肉をつけてもいずれ自分の限界が来てしまいます。それが早くなるか遅くなるかの違いです。

サプリうんぬんかんぬんよりも私は怪我をしないことの方が圧倒的に大切だと思います。けがをしてしまったら意味がないですからね。

プロテインは必要ない?

結論から申し上げますとプロテインは必須だと思います。

なぜなら筋トレをしている人は大体体重の1.5~2倍、中には3倍とる人もいるほど必要な成分です。

体重60kgの人は90~120g摂取する計算になります。これは鶏胸肉に換算すると1日で400g前後摂取しなくてはなりません。

また、栄養が偏ってしまいますので毎日鶏胸肉だけ食べるわけにはいきません。

豚肉を摂取したり魚を摂取したりと毎日メニューが変わるかと思います。

その中で大変役立つのがプロテインです。

プロテインであれば足りなけば摂取し足りていれば摂取しないなどの調節が可能です。

特に減量時は足りなくなってしまいますので、必須だと考えます。

ですので、わたくしは必須だという考えです。



プロテインはいつ飲むのがおすすめ?

プロテインは絶対飲んだいい時間帯がございます。

それが筋トレ後30分以内です。

この時間帯はゴールデンタイムともいわれるほど大切な時間です。

運動後は筋肉や細胞がズタズタに傷ついております。

傷ついた細胞はたんぱく質などの栄養化によって回復されますが、残念ながら運動直後の食事を簡易的なジュースなどで済ませてしまうと回復には不十分です。

そのため、運動直後には豊富な栄養な食事やプロテインでのたんぱく質の摂取が必要と言われております。

また、運動直後の体は筋トレなどでエネルギーなどを大量消費しているため一種の餓死状態となっております。

その際、吸収率がよいプロテインを摂取することにより回復を早めてくれることが分かっております。

なお、運動後30分以内であれば、筋肉へのアミノ酸輸送量が3倍にアップすると言われています。

ですので、運動後30分以内のゴールデンタイムにプロテインの摂取が一番おすすめの良いタイミングとされております。



最後に

基本的に食事をしっかりとれバランスよくとれる人はプロテインのみで大丈夫だと思います。

また、筋トレ後すぐに食事とれる人はプロテインもいらないと私は思います。

結局は食事が1番大事です。

ですが、現代社会では忙しかったりしますので、バランスのよい食事が無理だったします。

そういう人達はプロテインやサプリに頼るのは仕方がないことだと思います。

でも忘れてはいけないのは体を作っているのは食事です。

もし食べられるのにプロテインやらサプリに頼っているようでしたら食事中心にしましょう。

最後まで閲覧いただきありがとうございました。


この記事が良いと思ったらブックマークをしてください!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

このエントリーをはてなブックマークに追加