どうもちなつです。

あなたは炭酸水はダイエットに向いていることはご存知でしょうか。

炭酸水には飲むだけで沢山のメリットがあり他のダイエットに比べて圧倒的に楽に痩せられるダイエットと言われております。

今日は炭酸水ダイエットのやり方や、おなら、口コミやデメリットについて色々お話させていただきます。

炭酸水がダイエットにいい理由

まずはなぜ炭酸水がダイエットにいいかお話させていただきます。

炭酸水飲むことにより以下のような効果が得られるといわれております。

  1. 基礎代謝の向上
  2. 疲労回復
  3. 整腸作用
  4. 満腹感
  5. 美肌効果

順番を追って説明させていただきます。

1.基礎代謝の向上

まず基礎代謝とはなんぞや?という人向けに簡単に説明させていただきます。

基礎代謝とは生命維持に必要なカロリーで何もしなくても消費されるカロリーです。

すなわち基礎代謝を上がると1日なにもしなくても消費されるカロリーが増えるということです。

ダイエットにはこの基礎代謝という言葉は必ず必要になりますので、覚えておきましょう!

そして、炭酸水を摂取することにより基礎代謝が上がるメカニズムといたしましては、以下のようになっております。

炭酸水を摂取することによって血中の二酸化炭素濃度が高くなり、体が酸素不足と判断して血流量が増える。

そのため、体内の器官が活性化新陳代謝がアップする

というメカニズムになっております。



2.疲労回復

私たちがお風呂に入ると、「ヒートショックプロテイン」というタンパク質が増えます。

このヒートショックプロテインは体の傷ついた部分などを修復し、細胞をリフレッシュしてくれる効果があるといわれております。

そのため、ヒートショックプロテインが体内で多くなれば、体の修復がスムーズに進むようになるため、疲労が回復しやすくなります。

そこで普通のお風呂でもヒートショックプロテインが増えると思うかもしれませんが、炭酸風呂の方がよりヒートショックプロテインが体内に増えることが分かっています。

ですので日頃の疲れをとるには、炭酸風呂の方が回復効果が高いんですね。

また、入浴中に飲むのもいいといわれています。

湯船につかり体を温めているさなかに飲むことにより血流をさらに向上させる効果があります。

体のすみずみまで温まった血が流れることにより汗をかく量も増えます。

水分補給も兼ねて飲むと良いでしょう。

3.整腸作用

炭酸ガスが胃に入ると適度に胃が刺激されてます。

そして、胃の粘膜が元気になり消化機能が促進される効果があります。

さらに炭酸水が腸まで届けば腸を刺激して自然に近い蠕動運動を促すことができます。

また、炭酸水にはマグネシウムがたっぷりと含まれております。

便に水分を与え、便を柔らかくすることで排便しやすい状況を作り出してくれます。

このようにして、腸の働きを活発にさせることにより、腸内環境も改善されていきます。

炭酸水を飲み続けることは便秘の予防にも役立つと期待されております。

4.満腹感

ダイエットの敵は空腹ですが、炭酸水は胃に入ると炭酸ガスが発生して胃の中を膨らませてくれます。

これを利用することにより食欲を抑制して、食べる量を減らしたりしてダイエットをすることができます。

5.美肌効果

炭酸水は胃に入ると炭酸ガスを発生させて胃を膨らませる他にも胃の中を刺激し活動を活発化してくれる作用があります。

活動が活発化すると腸内運動は便秘やガスの排出を促します。

そのため、吹き出物もなくなり美肌効果を得ることができます。

また、入浴時に使用することによりあのシュワシュワの炭酸が皮脂を溶解して肌を汚れを落としてくれるので、きれいになります。

さらに洗顔をすると毛穴のつまりもきれいになり、引き締める効果もあります。



炭酸水ダイエットのやり方

炭酸水ダイエットのやり方は簡単です。食事前に500mlの炭酸水を飲むことです。

最初は500mlの炭酸水を飲むのは大変つらくゲップやおならをもようしてしまいますが、だんだん慣れてきますので飲み続けましょう。

ただしここで注意する点は飲む量です。

ここで「500mlはつらいから200mlにしよう!」思い実際に200mlのみ飲んでしまうと逆に太ってしまう原因となります。

なぜなら、炭酸水には食欲増進効果もあります。

100ml~300mlと胃が程よく刺激されてしまい、反って空腹がうまれ食欲増進につながってしまいます。

どうしてもご飯が食べられない状態などにやる食欲増進になりますので、お勧めいたしますが、ダイエット時にやるとかえって太とる原因となります。

ですので、最初はつらいですが500mlを飲むようにしましょう。

また、飲む際は無糖の炭酸水にしてください。

この時にソーダやコーラなどの炭酸飲料にしてしまいますとかえって太ってしまいます。

飲みたい気持ちはわかりますが、ダイエットの時はそこはグッとこらえて無糖の炭酸水にしましょう。

おならやゲップが出やすくなる?

炭酸水を飲むとゲップやおならが出やすくなるかと思います。

それは炭酸水を飲むことによって胃に入ることによって「炭酸ガス」が大量に発生いたします。

それが上に行けばゲップ。下に行けばおならとなります。

ですが、炭酸ガスによるおならはいいおならと言われております。

下に行く場合は腸内を活性化してくれて便秘解消する効果があります。

また、おならは炭酸ガスのため匂いはしないので、安心して摂取しましょう!



炭酸水ダイエットの口コミは?

やはりダイエットにおける気になる点は効き目があるかどうかだと思います。

今回はSNSでの口コミを紹介させていただきます。

成功談

何年も炭酸水を愛飲している私ですが、刻々と40歳に近づいている今、美容と健康を意識し、 ・ #biora 天然シリカ炭酸水 はじめました❤️ ・ この炭酸水、九州産天然シリカ水に炭酸を配合された炭酸水。 なんと、シリカの含有量がもっとも高い、高濃度 シリカ炭酸水 ☝️シリカとは、とにかく美容・健康・老化対策に非常にいい成分なんだそう。 ・ しかも炭酸もほどよく強く好みなやーつ❤ ・ ハリやシワに大切だと思っていたコラーゲンは、胃でたんぱく質として消化されて、腸でアミノ酸に分解されるためにシリカが手助けしないとコラーゲンの効果が実際には、ほとんどでないんだそう。それを、シリカは、腸でアミノ酸に分解されたコラーゲン繊維を束ねることでコラーゲンを維持生成させてくれるんだそう。 シリカが不足すると肌や爪、髪、歯なども老化が進むので、シワが多い人は骨密度も低いらしいから要注意‼️ 血行改善や代謝アップの効果もあるといわれてるそう。 健康とアンチエイジングのためには、良質なタンパク質とあわせて、シリカの摂取が重要! ・ シリカも続けないと効果はでないということなので、←何でも続けることが大事 ・ はいっ🙋これからはシリカとたんぱく質補給で VIVA アンチエイジング します‼️ ・ #炭酸水#シリカ#美容#ビューティー#PR#アンチエイジング#美容大好きな人と繋がりたい#スキンケア#beauty#コラーゲン#若返り#健康#炭酸水ダイエット#メイクアップ#メイク#アラフォーライフ

A post shared by ai (@aiuzura) on

40代女性

前までは炭酸水は飲んだり飲まなくなったりを繰り返してたのですが、ダイエット開始してからは毎日ウィルキンソン飲んでます!!箱買いしてます!

空腹も満たされるし体にもいいので良いことづくしでオススメです!

炭酸水以外にも色々やっているので効果がでてきてるのかは分かりませんが続けていこうと思います!!!

30代男性

炭酸が強いのが好きでウィルキンソンのレモン味500mlを夕食前に飲むようにしています。
短時間で一気におなかが膨れるのであんなに好きだった夕食時のビールが抑えられるようになりました!継続していきたいです。

失敗談

20代女性

炭酸水を甘く見てた。
カロリー0だけど苦くて味がしなくて、まだ水飲んでる方がいい…

30代女性

二ヶ月くらい経ちました!体重へりません!
一日500を食前に飲むことにします。。
間食で、ちびちび飲むと、ダメみたい。。
ぐびっと、のんで、夕食のドカ食い防止に再チャレンジします。

などなどありましたが、失敗談はあまり見つけられなかったです。

見受けられたのは、味に関することですね。

やはり炭酸水は無味ですのでジュースに慣れている人からすると非常に飲みにくく感じるかと思います。

どうしても炭酸=味付きとイメージが強くなってしまうかと思います。

そのイメージがついている人にとっては炭酸水はまずく感じるかもしれません。

ただ、私自身もよくジュースを飲んでおりますが、減量時には炭酸水に移行しております。

ですが、人は慣れてしまいますので味がついていなくても飲めるようになります。

ですので、もし炭酸水の味が苦手などという人がいらっしゃいましたらひとまず1週間試していただき、無理だったら他のダイエットにする。

できたらそのまま続けるなどの判断をするほうがいいかもしれないですね。

デメリットは?

ダイエットはメリットもあればデメリットもあります。

炭酸水ダイエットにおいても例外ではありません。

デメリットも紹介させていただきます。

代謝の悪化

メリットで「基礎代謝が向上する」と説明させていただきましたが、実は飲みすぎてしまうと、代謝が悪くなることが分かっております。

炭酸水は酸性であり、飲み続けてしまうと体は酸性になってしまいます。

酸性に近づくにつれて代謝が悪くなり疲れやすくなってしまうのです。

ですので、飲みすぎないように注意しましょう!

下痢なる

便秘を解消する力をあることは先にも説明させていただきましたが、飲みすぎてしまいますと腸が必要以上に刺激を受けてしまい下痢になってしまいます。

こちらも飲みすぎることにより発生してしまいます。

1日当たり2Lまでにしましょう!

おすすめの炭酸水は?

私がおすすめしているのは4つほどあります。

今回は4つとも紹介させていただきます。

キララウォーターサーバー

私が一番おすすめしているのはキララウォーターサーバーです。

Kirala

ウォーターサーバーは基本的には水とお湯しか出ないですが、キララウォーターサーバーには別売りですが炭酸を出すことができます。

恐らくウォータサーバーでは唯一炭酸水が出せるウォーターサーバーで、いつでもできたての炭酸水を飲むことができます。

気になる方はぜひともチェックしてみてください。

ソーダストリーム

ウォーターサーバーだと大きすぎるという方は下記のような契約せず購入型のタイプもあります。

こちらは卓上タイプでキッチンにおいてもスタイリッシュでおしゃれなデザインです。

しかも、中身は水だけではなく他の飲み物に変えることができます。

自作のジュースや三ツ矢サイダーみたいなのも作れますので、幅広く使うことができます。

もちろんハイボールなどお酒が好きな人は沢山炭酸水を使うかと思いますので、ぜひともおすすめしたい商品です。



KUOS

上記二つが高くて買えないという方は『KUOS』がおすすめです。

私が飲んできたペットボトルの炭酸水の中では断トツで炭酸が強いです。

市販で販売されているウィルキンソン炭酸水が有名ですが、それよりもはるかに強いです。

ウィルキンソン炭酸水では足りないという方は安くかつ送料も無料で購入できるのでお勧めです。

自作

炭酸水は実は簡単に作ることができます。

材料は水と重曹とクエン酸の3つだけで大丈夫です。

恐らくコストは一番安く100均一でそろえることができます。

 

ただ重曹とクエン酸どちらも掃除に使うことができますので、大量に購入するほうが安く済みます。

この方法を使用する場合は安価に済みますので大量に使う「お風呂」や「洗顔」などに向いております.

飲むのはもちろんのこと「お風呂」や「洗顔」によく使うという方は是非ともこちらの方法をお試しください。

酵素ドリンクとの相性は?

優光泉

最近人気になっている酵素ドリンクによるファスティングダイエット。

ファスティングダイエットは別の記事にて紹介させていただきますが、ファスティングダイエットでの酵素ドリンクと炭酸水の相性は抜群といわれております。

ファスティングは簡単に申し上げますと、断食です。

短い時だと半日、長い時だと1週間までやる断食です。

ですので、500ml飲むだけで簡単に満腹感を得られる炭酸水との相性が抜群といわれております。

また、この優光泉は空腹時に飲むだけで、味もおいしく飲みやすい酵素ドリンクです。

売り上げも70万本を突破しております。

しかも安心の返品保証付きで30日に以内であれば最大1万円返金がございます。

もし酵素ドリンクが気になっており試してみたいという方には返金保証はありがたい制度だと思います。

ぜひともチェックしてみてください。

最後に

炭酸水は単品でも『基礎代謝の向上』などのダイエット効果はもちろんのこと『整腸作用』などダイエット以外のことにも効果があります。

また、ファスティングなどの酵素ドリンクと組み合わせたダイエットとの相性も良いのでぜひともおすすめしたいダイエットです。

炭酸水自体コンビニで手に入り1本飲むだけで、満足感も得られお手軽に痩せることができます。

制限ダイエットや単品ダイエットなどで失敗した人でも飲むだけでいいので誰でも簡単にできるダイエットです。

ぜひともお試しください。

最後まで閲覧いただきありがとうございました。


この記事が良いと思ったらブックマークをしてください!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

このエントリーをはてなブックマークに追加